忍者ブログ
日々徒然(164)     大河(6)     更新記録(8)     小ネタ(12)     拍手御礼(2)    
  2025/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
01.15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「三が日中に更新できるように」と言っていながら、日記すら書きにこなかった駄目管理人です。
ほんとにいろいろ駄目すぎる。ご迷惑ばかりおかけします。

『異戦関ヶ原』が気になって本屋さんに行ってみたら、歴史群像シリーズの取り扱いやめてました。
規模の割に歴史・京都関係が充実してた本屋さんなんで、重宝してたのにな。
これはやるべきことに集中しろ、ということか。
2月になったら少し大きな本屋に探しに行こうと思います。

ひとつ下に三成三女のお話を置いてあります。
無双の人物は想定していますが、ほとんど歴史創作に近いかもです。

少し前から三成三女、左近孫、幸村次男が気になっています。

三成三女は津軽氏に嫁いでいるんですが、津軽氏には非常に面白いエピソードがたくさんあります。
そもそも初代からして主家の領地かっさらって独立してたりするんですが、その後も処断した家臣の一族に城に殴り込まれてたり、関ヶ原では東西両軍のどちらにも参陣してたり、3代まで40年の間に幕府の絡むお家騒動が3回もあったり、ほんと小太郎が住み着いてるんじゃないかと思うほどのカオスっぷり。
南部家が絡むとさらに混沌と化します。中央の武将とは違って、かなり土臭いのが面白い。
この時期の犬猿が、いまだに住人の間に残っているというのも楽しいです。

為信長男は二次創作にちらっと顔見せるんじゃないかと少し期待してたんですが、やっぱり無かったなぁ。
三成が烏帽子親だったり、三成次男を津軽に逃がしてたりと、けっこう美味しい人なんですが。

WEB
拍手、ありがとうございました。
PR
comment to this article
name
color
URL
text
pass    
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)