忍者ブログ
日々徒然(164)     大河(6)     更新記録(8)     小ネタ(12)     拍手御礼(2)    
  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mainに『雨障』と京都の史跡めぐりのページを追加しました。
拍手やリンクなども修正・追加してあります。
だいぶご無沙汰でしたが、皆様どうお過ごしでしょうか? とりあえず京都は連日暑いです。
ほんと京都にも山背が吹いてくれないものか。日差しがないだけでだいぶ楽になるんだけどな。

少し余裕が出たので遥か4を買ってみました。
今回もすごく面白いゲームに仕上がっているなぁと思います。敵まで攻略可能とは思わなかった。
ちょっと極悪なクリア条件のキャラがいますが、それはそれでご愛敬ということで。
今回はコンプまで時間がかかりそうなので、ちまちま進めていこうかと思います。
それにしてもすでに次作のフラグが立っているような気がするのは気のせい?
まだ最後までプレイしていないのでわかりませんが、さんざんヤマタノオロチが出てるのが気になります。
個人的にはオロチも良いが、大化改新前後から壬申の乱あたりも遥か向きだと思います。
特に大化改新のあたりは仏教の流入で宗教的にゴタゴタがあった頃だし、壬申の乱の立役者の天武天皇が占術をよくする人で、陰陽寮の設置や三種の神器の制定など、それ以降の皇室の祭事や宗教的なものを完成させたという側面もある。古事記と日本書紀の編纂を命じたのも天武。いろいろやってます。
このあたり話をまとめるのは非常に大変でしょうけれど。
でも皇極・斉明のあたりから壬申の乱にかけての話はほんと面白いです。なかなかここを題材にしている小説などが見つからないのが残念です。
PR

uhouin1.JPG遅くなってしまいましたが、土曜日に奈月さんのところの絵茶にお邪魔させてもらいました。
OROCHIの話が出来てとても楽しかったです。ありがとうございました!!

SSをひとつ更新しました。
本当はお蔵入りにしようか迷ったのですが、「御室の桜はまだこれからだ」と言い訳しつつUP。さこみつと言うより殿と佐和山家臣団的な話のつもりです。
 あそこで左近がふたりきりの花見にしなかったのは、「たまには殿を譲れ」と家臣団全員からごねられたからだと思っています。
 あの後、つい過ごした殿が左近の背中で、「今度はおまえと花見がしたい…」とか、むにゃむにゃした声で言ってれば良いです。

上の写真は日曜日に撮影したもの。里桜と枝垂桜がちょうど満開でした。
御室の桜や、千本釈迦堂の普賢象は今週末あたりが見頃だそうです。

SSというか長編の序章を更新しました。
一度書いておきたかった関ヶ原ネタ。
落梧の雨とは、アオギリを散らす秋雨のこと。アオギリとは梧桐のことで、秋に他の木にさきがけて葉を散らすとされています。
桐=豊家の家紋ということもありますが、私の中の三成のモチーフのひとつが梧桐なので。
まだ幸村しか出てきていませんが、さこみつの予定です。

明日の朝まで雪が溶けなかったら、金閣行ってこようと思います。
秋の夕暮れと雪の金閣は、成金趣味だとか何とか言われようが息を呑むほど綺麗です。
無風の青空だと最高のコンディションなんですけどね。たぶん無理。

ところでTOD・DC版をやってるんですが、リオンとシャルティエが可愛すぎて大変です。
リメイクされてからほんとリオン丸くなったな…暇つぶしにしりとりって、萌えすぎる。
Mainに『ただ一夜』をUPしました。
「巫山の夢」は一度使ってみたい言葉だったので、まずは満足といったところです。
内容は相変わらずですけど……。そろそろ栗入りほこほこ夫婦ぜんざいが恋しくなってきました。
近所の猫も最近、寄ってくるようになったし。涼しい季節はふたりでぬくぬくしていてほしいです。
暖房いらないほどあったかいのが書きたい……。頑張ろう。

WEB拍手、いつもありがとうございます!!
以下お返事です。
MainにSS『明月皎皎』をUPしました。甘味甘味と思っていたのに、最後に塩昆布に手が出てます。
つくづく、文章を破綻なくまとめる能力が欲しいです。どうしてお月さんみたいに円満にならないんだろう、私の文章。
ついでに素敵なテンプレートを見つけたので改装しました。
現在IEだけで動作確認しています。明日にはネスケとスレイプニルで動作確認する予定です。

ところで、さこみつの会話は「香炉峰の雪はいかならむ」だったらいいな、と勝手に思っています。
どちらも教養はあるだろうし、ふたりにしか通じない言葉遊びで楽しんでれば可愛いと思うのですが。
わかる人間にとっては観察対象、わからない人間にはいらいらする会話だといい。

WEB拍手、いつもありがとうございます!!
prev  home
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)