忍者ブログ
日々徒然(164)     大河(6)     更新記録(8)     小ネタ(12)     拍手御礼(2)    
  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久し振りです。
デスマーチも終了したので戦国チョコの結果報告。
東軍は家康、忠勝、正則、細川夫妻、又兵衛に武蔵。
西軍は全員。完璧な西軍BOXでした。寺田さんの絵も拝めたので良し。
途中から本日の運試し的な扱いにしてましたが、なかなか楽しかったです。
つか本当に「西軍の人気武将」を引いた日はツイてない出来事が多かった!!
もう一箱買って、東軍ならどうなのかと試す気力はもうないですけれど。
でも下手な占い真っ青の的中率には驚きました。不思議だ。

おまけと言えば。先日、友人が自分は飲まないのにビールを土産に持ってきたのが珍しいと思ってたんですが、今ビールのおまけに家紋ストラップがついているんですね。
「酒の方が嬉しいでしょ」とは否定できませんが、実物を見せてくれたら肴が一品増えるんだぜ(笑)

ガラシャの瞳 こういうのとか。

 今年もあるかなー、と思っていたらあったので。
 美味しいトマトです。




ところで、戦国ブームで戦国武将・人物の名前のついた物が多くなりましたが、再現物が少ないのは、戦国時代の物を現代で再現するには「コストがかかる」「再現が難しい」「作っても見栄えがしない(美味しくない)」のどれかなのでは、と思うときがあります。
お菓子なんて砂糖がないから美味しくない+見た目も悪い気がする。
京大ミュージアムショップに信長の金平糖の再現物があるのですが、今の金平糖と全然違います。
噛めないくらい固くて、アニスが芯なので薬草臭い。しかもトゲがない。
近くに手作り金平糖で有名なお店があるので、比べてみるのも面白いかもしれません。
手作り金平糖の方も、最初は固さにびっくりするんですけどね。

個人的には武将と同じ拵えの日本刀型ペーパーナイフとかあったら、購入したいです。
利家の朱鞘雲龍蒔絵拵えなどは華やかで良いと思うのだけど。
十文字槍型ペンとかも、ありそうなのにないですよね。
それとも私が知らないだけで、あるところにはあるのだろうか。
戦国無双3のおまけに幸村か忠勝の槍型ペンがつけば面白いのに。

来週ちょっと利家公にご挨拶してきます。
何だかんだで毎年金沢に顔出す機会が出来るのが不思議だ。
PR
comment to this article
name
color
URL
text
pass    
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)