忍者ブログ
日々徒然(164)     大河(6)     更新記録(8)     小ネタ(12)     拍手御礼(2)    
  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家から荷物が送られてきたので、てっきり山菜か何かだと思ったのですが。
工 業 用 防 塵 マ ス ク でした。
「アスベストも塵肺もこれで防げたからインフルエンザも大丈夫だ!!」とは父の言葉。
有り難いんだけど爆笑しました。確かにマスクはマスクなんだけどな。
 
ところでイケメン兼続米なるものがあるようで。
次はどの武将が米になるんですかね。江州米で三成とか?
武将に因んだ商品名はよく見かけますが、
今後は農産物に武将名を使うことが多くなるんでしょうか。
武将ではないですが、「ガラシャの瞳」という名前のトマトは去年よく買ってました。
そのうち愛兜イラストパッケージのほうれん草とか出てきてもおかしくないような気がします。
真田の六連銭模様のリンゴはすでに信州あたりで作ってそうですけどね。
今度、親戚のリンゴ農家に冗談で家紋リンゴ作ってと言ってみようと思います。

 
続きに凜さんから頂いたバトンを置いておきます。
都道府県じゃなくて旧国名バトンとかあったら楽しそうですね。
戦国好きの人に回したら、熱い答えが見れそうです。



都道府県バトン

★今住んでる都道府県は?(伏せ可)
 京都府です。
 私の先祖が坂上田村麻呂の蝦夷討伐の際に土着化した家来なので、約1200年ぶりの里帰り。
 良い意味で狭くて生活しやすいところだと思います。
 豆腐の美味しさは格別。ただし夏は炎熱地獄です。
 
★よく行く都道府県は?
 電車で45分の大阪。
 実家のある岩手。
 学部時代を過ごした石川。
 親友のいる長野と三重。
 あと最近は東京に行くことが多いです。
 
★思い入れのある都道府県は?
 やっぱり住んだことがあると思い入れができますね。
 ということで岩手、石川、京都。
 あと400年前の遺恨を未だに引きずる青森。
 南部と津軽の確執がなかったら、たぶん私は津軽氏に興味持たなかったと思う。
 プラスでもマイナスでも思い入れがあるという点では、私の中で岩手と青森は別格なんでしょうね。
 
★今後行きたい、行く予定のある都道府県は?
・行きたい:滋賀、山梨、熊本。
 滋賀は優れた寺社仏閣も多いので、寺めぐり仏像めぐりなどもしてみたいです。
 凜さん、そのうち滋賀来られるなら安土・近江八幡・大津のお城めぐりしませんか?
 戦国好きならかなり楽しめると思いますよ。

 山梨は武田神社と天目山、宝石博物館を見に行きたいです。
 水晶峠や大菩薩峠などの鉱物産地にも一度足を運んでみたい。
 熊本はやはり熊本城と水前寺公園。あと水俣病資料館。熊本ラーメンとからし蓮根を食べたいです。
 
・行く予定:岩手、大阪、東京、石川、神奈川。
 この中で遊ぶ時間がとれそうなのが石川だけというのが何ともな…。
 何だかんだで引っ越してから毎年金沢に顔を出してます。ハントンと地酒が今から楽しみ。
 
★バトンを回す4~7人
 アンカーで。

凜さん、バトンありがとうございました!!
PR
comment to this article
name
color
URL
text
pass    
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)