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01.15
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ようやく3を購入したので感想を少し述べてみます。

【とりあえずクリア済み(並びはクリア順)】
幸村 半兵衛 誾千代 謙信 市 半蔵 甲斐姫 兼続 元親 
【現在攻略中】 
毛利

さこみつはじめとする豊家連中はメインディッシュなのでもう少し後にプレイ予定。
美味しいものはプレイに慣れたあとでじっくり頂きます。
予想外のところで萌え要素があって驚いています。
Koeiは本気で銀英伝でゲーム作ると良いよ!!





全般的に敵が強い。やさしいでもモブ武将フルボッコですぐに味方が負ける。

撃破効果を出す出さないでゲームの難易度がまったく変わってくる。そのせいで自由度は多少減っている。
敵がガードを多用するようになったので、影技は必須。制約があるので考えなしには使えない。
の点では多少上級者向けになったか、という感じは否めない。大量の敵を倒す爽快感は向上。
模擬演武を特定の武将でプレイしたときに会話が発生する(上田城を三成で5人組と会話)。
村雨城は難易度高め。オリジナルと完全別物。道中のテーマが懐かしい。これから進める予定。
一部の武将は無双演武がない。麿と風魔と阿国さんはシナリオ見てみたかった。

ムービー、画像のクオリティはさすが。水と炎の表現、遠近感がすごい。

TVの古さを差し置いても次世代機の本領を見た気が。

【幸村】
初回プレイは幸村と決めているので迷わず選択。バランスが良くて使いやすいので。
1と2のいいとこ取りのような雰囲気。1好きなのでこれは純粋に嬉しい。
稲姫との絡みはさすがネオロマのKoei。稲幸フラグ。今回美形組が総じて天然タラシっぽい。信幸涙目。
上田城「死地へようこそ」にうっかり萌えた。ああいう所作が似合うのが幸村の良いところ。
大坂の陣での政宗との会話が嬉しかった。あと稲との殺陣はさすがのクオリティ。意地を貫くのが幸村。
初回プレイのせいもあるかとは思うが、武将多数を相手にすると少々苦しい。影技絡めると良い感じだが。
欲を言えばお館様との絡みがあれば良かった。お館様のシナリオに期待。

【半兵衛】
スタッフロールで両兵衛と毛利が智トリオ結成していたので選択。
まさかの女装ムービー。アニメ永泉についでまさか公式でキャラの女装が見れるとは。
全般的にめんこい。使いやすい。攻撃範囲が狭いかと思ったけれど、問題ない。多数相手向き。
官兵衛とは放っておけない相棒、みたいな感じで良かった。キャラとの絡みが楽しい。こういう性格は好き。
この人、濃姫と一緒になって光秀いじめてたりとかしそう。竹中コプターと智トリオ結成には爆笑した。
あと官兵衛より2歳年上だというのに笑った。智トリオ=若作り組か。
 
【誾千代】
九州が気になったので。顔つきが可愛らしくなった。
天然ホストな旦那様に振り回されている意地っ張り、にしか見えなかった私は目が腐っている。
隣にいる旦那が才能ありすぎて、なおかつ自分でもそれはわかっているけれど、素直に認められないもどかしさが良い。
最後が非常に気になるエンディング。あれはあれで誾ちゃんらしいとは思うけど。
甲斐姫にもてなさそうと言われていたけど、さりげなくもてるタイプらしい。旦那とか清正とか。
使い勝手は少し下がったかな? 前はもう少しざくざく切れていた様な感じがする。乱舞はコンボ稼ぎに良。
島津のと絡みがほとんどなかったのが残念。宗茂の方が絡んでくれるんだろうか。
 
【謙信】
誾ちゃんがざくざく切れなかったので、すかっとしそうな謙信を。
シスコン。酒豪姉弟。仙桃院さまは本気で上杉最恐だったのには恐れ入った。影の支配者どころじゃない。
今回、闘争によって世を正す、というコンセプトが強くなった。信玄にあまり執着してない模様。
武田上杉のムービーの格好良さは、まさしく闘争の美と言ったところ。余計な要素がなさげなのが良い。
ストイックさと、それ故に内包する危うさ。上杉、ますます良い意味で恐い集団になったな。
使い勝手は良し。通常攻撃のくるくるは毎度のことながら笑う。るんたった、と効果音をつけたい。
 
【市】
可愛い系がやりたくなったので。
前回が非常に切なかったのでどうなるのか、と思っていたのですが、今回はめちゃくちゃポジティブでびっくり。
導入ムービーからネオロマの世界。ネオロマはアニメ絵だから耐えられるのだと知った。ドジっ子長政。
ある意味で正統派おのろけシナリオ。二人の愛が天下を救う、だよな。潔いほど迷わないふたりだった。
エンディングはガーデニングに勤しむ新婚夫妻の図。ふたりの世界は邪魔できない。
レベルが低いうちはとても使いにくかったが、手数が増えるごとに使いやすくなった。
パワーの武器は振りがかなり遅い。
特殊技で武将の体力を回復できるのが非常に重宝した。
 
【半蔵】
おねね様との絡みが非常に気になっていたのと、スピードアクションがやりたくなったので。
前回は影が薄く、使い勝手もいまいち気になったが、今回はシナリオ使い勝手とも向上。
忍び同志のアクションムービーはやはり燃える。おねね様がかげろうお銀に見えて仕方なかった。
笑いと切なさが共存する良シナリオ。笛だけで音楽が始まって、オケが重なっていくラストはほろりときた。
忍びの悲哀だよなぁ。最後に出てくる子供と大人は半蔵のその後? 今のところ一番好きなシナリオかも。
使い勝手は癖さえ覚えれば良い。スピード武器でさくさく切っていくのが楽しい。
二段ジャンプと馬要らずな足の速さは、複雑なマップ踏破には最適。村雨でメイン使いしよう。
 
【甲斐姫】
これまでのシナリオで外見と中身のギャップがすごそうだったので。
さばさばガテン系。騒がしい。クマは言い得て妙だと思う。ガニ股でどすどす歩いて注意されてそうなタイプ。
最初はねぇだろ? と思ったけれど慣れると良い感じのいじられ担当。乙女の意味を履き違えている。
くのとのがきんちょな口喧嘩は見ていて楽しい。青春。幸村がここでも天然タラシ。男運が悪いんだな。
折れないめげない頑張り抜く、なシナリオは好感が持てる。宗茂と何があったのか。宗茂シナリオに期待。
通常攻撃が非常に高性能。ボタン連打だけでシナリオクリアできる。アクション初心者向け。コンボマスター。
 
【兼続】
仙桃院さまのどSっぷりが拝めると聞いて。
発売前に感じた予感は間違いなかった。綾御前は濃姫と張り合える。洗脳支配タイプのどS。怖い。
躁鬱の治った兼続。シナリオにも性格にも暗さがない。視野狭窄が改善されて、人や世界が見えるように。
政宗と仲良し。前の険悪な感じも好きだったが、これはこれで良い。どこか北の王国の兼続と政宗っぽい。
政宗→兼続で好意的な特殊賞賛がある。今回賞賛がランダムなので、発見が面倒そう。
台詞の要所で逸話ネタが入るので、思わずニヤリとする。背中とか閻魔とか、使い方が上手い。
義トリオ解消と聞いたがムービーにないだけで仲良しっぽい。少し安心した。
エンディングは「仰ぎて天に愧じず」だよな、まさに。1話の2っぽい兼続が成長したなぁ、と見た。
撃破数とコンボ数を稼ぐなら兼続。ある意味チート。囲まれようがビームで吹っ飛ばす。若干足が遅いのが難点。
 
【元親】
GACKTの曲でプレイしたくなったので。ゴシックメタル系元親オンステージ。
凄絶に加えて「どうということもない」が口癖に。やはり何を考えているか分からない。妻絡みで友人か。
光秀との会話が、イブを誘惑する蛇に見えて仕方なかった。こいつのせいで、という諸将の怒りももっとも。
乱舞皆伝はまさしくギター破壊パフォーマンス。属性風だとピート・タウンゼントで炎だとジミヘンだな。
今回、上半身脱いじゃったし、次回はアンガス・ヤングみたいに脱衣パフォーマンス…はさすがにないか。
やはりトリッキー。1対1は影技駆使しないときつい。特殊技+チャージで雑魚一掃できるが、潰されることも多い。
 
【毛利】
CG版ヤン・ウェンリー。ヤン毛利とオーベルシュタイン官兵衛。
官兵衛が「卿が」と言う度につい反応してしまう。目が光らないかとか。
まだシナリオ開始直後だが、飄々とした人となりはヤンそっくり。水軍だし提督と呼んでも問題あるまい。
輝元や毛利諸将の元就大好きっぷりは見ていて楽しい。立花夫妻はここでも良いコンビ。
宗茂は相当な曲者のようです。これじゃ誾ちゃんもひねくれるよ。
現在までの使い勝手は非常によい。若干攻撃力は弱いが、手数でカバー。コンボマスターの気配。
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