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01.29
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采配クリアしました。動物に萌えるゲームでした。
嘘です。…半分ぐらい本気です。ぼんたんとだいふくとよもぎ、可愛かった。
これ、東軍シナリオや分岐を増やして、合戦パートを三国志戦記的にしたら、据置ハードでもいけるんじゃないだろうか。正直、逆視点のシナリオがほしくなりました。顔有り武将が多いのに、シナリオが薄いのがもったいない。キャラを生かしきれてない気がする。東軍キャラ、ほとんどモブでも良かったような…。
長宗我部や長寿院盛敦に顔があった方が、と思ってしまうのはマイナー好きゆえか。
このふたり、見せ場も台詞もあったのにな。面白かっただけに残念。
左近と大谷さんと殿を説得してみたかったです。大谷さんを口説くところからシナリオ開始でも良かった。
まずは西の諸将を味方につけろ→関ヶ原へ、とか。容量の問題もあるので、難しいとは思うけれど。
面白いゲームだっただけに、その点が残念です。
とりあえずクリアしたので、あとはいろいろ試して左近や大谷さんを呆れさせてみようと思います。

采配殿、説得したらいろいろ反応してくれそうで楽しそうなんだけどな。
左近は采配の方が好みかもです。これ本当に据置で、長いシナリオでじっくり取り組んでみたい。
今の据置ハードだと性能が良すぎて作れないだろうけれど。PSならこういうゲームも有りなのに。
DSやるようになってから思ったのですが、ハードの性能はあまり良すぎてもよくないのかもしれない。
スーパーマリオやロックマン2、イースやマザーなんて今やり返しても面白かったりするんだよな。
絵はカクカクだし、動きは荒いし、音楽なんて3音ぐらいしかなくてショボさすらあるのに。
でも、エフェクトやムービーや、そういうものを限界まで削って、それでもなお面白いゲーム。
そういうゲームはリメイクにも耐えるし、不思議なことに何度やっても飽きない。
やった後に「あー面白かった」と心底から思えるゲームがやりたいです。ゲーム自体に燃えさせてくれ。
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