忍者ブログ
日々徒然(164)     大河(6)     更新記録(8)     小ネタ(12)     拍手御礼(2)    
  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   
05.16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

平野神社桜園 平野神社1 平野神社2
本日の桜その1。平野神社。染井吉野は満開です。
200㎡四方の境内に400本近い桜の木が植えられている、京都きっての桜の名所です。
50種ほどの品種があるため、早咲き~遅咲きまで約1ヶ月近くお花見を楽しむことができます。
特に珍種はこれから咲き始めるので、もう満開というより、これからが本番という感じです。
ちなみに明日、平野神社の桜祭です。御神輿も出ます。

平野神社屋台1 

参道沿いは屋台と座敷で埋め尽くされています。
無秩序にブルーシート敷かれて宴会やられるよりは、屋台と座敷で埋めてしまえ、と言うことらしい。
昔から平野の夜桜は有名だったそうなので、単に昔からの決まりごとなのかもしれませんが。
座敷の他に休憩所で桜湯も頂けます。ここで売っているオリジナルのお香が可愛い。

平野神社床几

休憩所前の床几は紺の毛氈が敷かれているので、桜の花びらが映えます。
週末は桜吹雪の見頃です。今日でさえ、バッグの中に桜の花弁が大量に入り込んでいて驚きました。

法金剛院1 法金剛院2

本日の桜その2。法金剛院。こちらも満開です。
蓮で有名なお寺ですが、桜もすごい。電車使った帰りについでに前庭だけ撮影してきました。
この季節はほんとデジカメ必須です。日記だけでなく、ちょっとした話の種になる。
知人の間では「京都観光協会の回し者」認定されていますが、当然ながら無関係です。

下の日記に嵐の前の静けさと書きましたが、本当でした。
明日から来月10日までいっさいお休み無し。25日以降どころじゃない。
去年の夏~秋のように日記も何も書けないほどの状況ではない(多分)のが救いと言えば救いかも。
テンション上げていかないと潰されそうなので、ガス抜き兼ねて何か更新していくつもりです。

つか戦国チョコがどこ行っても見つからなくて涙目です。
アマゾンで箱買いするしかないのかな。
PR
comment to this article
name
color
URL
text
pass    
prev  home  next
忍者ブログ  [PR]

(design by 山瀬)